2010年08月18日

大平台セクション 架線柱設置1

os-20100818-1.jpg
だいちんさん製作の架線柱が立ちました。
これから塗装します。


レイアウトを作ろう・再起動

ランキング参加中、清き一票をお願いします。
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村

posted by りょう at 17:34 | 愛知 ☀ | Comment(4) | TrackBack(0) | 大平台セクション
2010年08月15日

大平台セクション 電信柱が立っただけで

os-20100815-1.jpg
もうココまで来ると「どこが変わったでしょうか?」クイズです。
先日の写真とどこが変わったでしょうか?
判りますか?

駅員君の位置が違うのは回答に含みません(笑)



レイアウトを作ろう・再起動

ランキング参加中、清き一票をお願いします。
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村

posted by りょう at 19:22 | 愛知 ☀ | Comment(2) | TrackBack(0) | 大平台セクション
2010年08月14日

大平台セクション 住人目線でチェックしてみよう

os-20100814-1.jpg
植林作業もほぼ終わりました。
あと大物としては架線柱が残ってますが、それは大宮工場で設置します。
倉庫もその時に設置します。
久しぶりに散らかっていた机や床に散乱していたスポンジの屑やらなんやらを片付けました。
なんとなく気分スッキリ!!

os-20100814-2.jpg
この薄ら暗い感じがたまらない。
雰囲気は出せているんじゃないかなあ?!

os-20100814-4.jpg
職人の神様「聖徳太子の碑」があります。
大平台は木工の里だったらしい。

os-20100814-3.jpg
現地で撮れなかったアングルの写真を模型で実現!?

この後、細かいものを時間の許す限り設置したいです。
実はまだホームの駅名表が無いのです。



レイアウトを作ろう・再起動

ランキング参加中、清き一票をお願いします。
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村



posted by りょう at 09:57 | 愛知 ☁ | Comment(2) | TrackBack(0) | 大平台セクション
2010年08月13日

大平台セクション 木が足りない

os-20100813-1.jpg
植林作業、修行とも言います、を進めています。

os-20100813-2.jpg
木が足りん!!
ネットで買った資材が届かん!!


レイアウトを作ろう・再起動

ランキング参加中、清き一票をお願いします。
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村



posted by りょう at 00:37 | 愛知 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 大平台セクション
2010年08月10日

大平台セクション 石膏作業は楽しい

os-20100809-1.jpg
セクション手前の谷側を石膏作業しました。
といってもプラスタークロスをペタペタ貼っただけですけれど・・・。

os-20100809-3.jpg
バス停そのものはまだ建っていませんが、バス停を駅員君が掃除してます。
バス停の後は立派な庭のある民家です。
庭をおおきめにデフォルメして民家を省略。セコイ!!

os-20100809-2.jpg
植林も徐々に進んでいます。
マジンガーゼットちがった、フェアレディZ!!



レイアウトを作ろう・再起動

ランキング参加中、清き一票をお願いします。
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村



posted by りょう at 00:07 | 愛知 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 大平台セクション

大平台セクション 石膏作業

os-20100809-1.jpg
セクション手前の谷側を石膏作業しました。
といってもプラスタークロスをペタペタ貼っただけですけれど・・・。

os-20100809-3.jpg
バス停そのものはまだ建っていませんが、バス停を駅員君が掃除してます。
バス停の後は立派な庭のある民家です。
庭をおおきめにデフォルメして民家を省略。セコイ!!

os-20100809-2.jpg
植林も徐々に進んでいます。
マジンガーゼットちがった、フェアレディZ!!



レイアウトを作ろう・再起動

ランキング参加中、清き一票をお願いします。
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村



posted by りょう at 00:05 | 愛知 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 大平台セクション
2010年08月08日

大平台セクション バス停用地確保

os-20100808-3.jpg
大平台駅の地上駅舎お向かい側にバス停があります。
コーナーの途中、しかも物凄い狭い三角スペース。
このあたりは国道脇に歩道も無く歩くのは怖いです。

os-20100808-4.jpg
実は店舗はこんな風になってます。
ダンボール紙の表面に写真を貼り付けただけです。
いわゆるハリボテってヤツですか?!

os-20100808-5.jpg
こうやって引きで見てしまうと残念な感じですが・・・、

os-20100808-6.jpg
アイポイントを下げてみると意外といい感じでしょ!?
JAMでは是非なるべく低い視点でお願いします。



レイアウトを作ろう・再起動

ランキング参加中、清き一票をお願いします。
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村

posted by りょう at 22:27 | 愛知 ☁ | Comment(2) | TrackBack(0) | 大平台セクション

大平台セクション 下りホームの屋根をつける

os-20100808-1.jpg
店舗が少し大きすぎたので作り直しました。
今度はホーム側からの画像です。

os-20100808-2.jpg
下りホームの屋根も固定しました。
屋根裏にはチップLEDが仕込んであります。


レイアウトを作ろう・再起動

ランキング参加中、清き一票をお願いします。
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村


posted by りょう at 02:55 | 愛知 ☁ | Comment(2) | TrackBack(0) | 大平台セクション
2010年08月07日

大平台セクション 駅はコッチです

os-20100807-1.jpg
大平台駅はコッチの看板を立てました。
つまづいてアゴをガードレールに強打する駅員君。
それでもホウキを手放さない。
さすがプロ根性は筋金入り!!


os-20100807-2.jpg
1号線沿線の店舗です。
意外とまともに見えるので私自身驚いてます!!



レイアウトを作ろう・再起動

ランキング参加中、清き一票をお願いします。
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村



posted by りょう at 21:05 | 愛知 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 大平台セクション
2010年08月04日

大平台セクション 大平台温泉郷の看板をつける

os-20100803-1.jpg
今日の作業時間は30分だけでした。
物置がはっきり見えすぎるみたい。
小さめの木を植える必要ありですね。
この画像の中から彼を見つけてください。



レイアウトを作ろう・再起動

ランキング参加中、清き一票をお願いします。
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村

posted by りょう at 02:48 | 愛知 ☀ | Comment(2) | TrackBack(0) | 大平台セクション
2010年08月03日

大平台セクション 緑化は続くよどこまでも

os-20100802-1.jpg
木が急成長しました。
昨日植えた木を3本ほど抜き取り、新たに購入した樹木のデカイのを
植えなおしました。

os-20100802-2.jpg
階段真横のホーム屋根を固定しちゃいました。
架線柱設置時のことを考えると失敗だった気がしなくもない。

os-20100802-3.jpg
そうそう、太い木の幹の向こうに「聖徳太子」の石碑が見える。
細かな色々があるのだけれど、とりあえず後回し。
そのまま忘れ去られる可能性97%。

os-20100802-4.jpg
緑化作業に飽きたので看板でも作るか。
私は看板類はロケハンした写真素材を加工して(トリミング)縮小印刷して
使ってます。

駅員君は何を見つけたのだろうか・・・・。



レイアウトを作ろう・再起動

ランキング参加中、清き一票をお願いします。
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村



posted by りょう at 01:55 | 愛知 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 大平台セクション
2010年08月02日

大平台セクション 緑化で萌える!!

os-20100801-7.jpg
地面の処理が更に進みました。
黒い鉄製の門の中はどうやら臨時駐車場のような感じ。
基本砂利で雑草と少しの木。

os-20100801-8.jpg
神社の周りに木を生やしました。
もっと巨木なのでボンドが乾いたら更に上に伸ばそうと思ってます。

os-20100801-9.jpg
ぬおー!!
萌えてきた!!
いまスイッチが入りました。
駅員君からのツッコミ
「じゃあ今まではスイッチ入っていなかったんかい?!」

「・・・・・・・・・・・・・・・・・」

自分で言うのも何なんですが、結構雰囲気出せてますよ。




レイアウトを作ろう・再起動

ランキング参加中、清き一票をお願いします。
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村



posted by りょう at 01:37 | 愛知 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 大平台セクション
2010年08月01日

大平台セクション 木を生やしはじめる

os-20100801-1.jpg
今日は朝から神社の周りを進めて木を生やそうという計画でいました。
ところが物置を作っていないことに気がついた。
家型の物置の横に組立式の物置が2個あるのです。
ネットをウロウロするも都合の良い素材は見つからず、
結局CADで作図してペイントソフトで色付け。
タック紙に印刷したものを薄いプラシートに貼り付けて組み立てました。

os-20100801-2.jpg
神社に鳥居や灯篭、狛犬を設置しました。
あと手前の地形が寸足らずなのでパテを盛って成型。

os-20100801-3.jpg
所変わってホームのスロープのフェンスとそこから先に繋がるフェンスを
設置しました。
木を生やすんじゃないのか!!って聞こえてきそうですが続けます。

os-20100801-4.jpg
上りホームの背面に石積みプレートを取り付けました。
ホームの屋根がスロープの方まで伸びてます。

os-20100801-5.jpg
いよいよジオラマに命が吹き込まれます。
土と雑草と砂利が混ざった神社周りの地面。
ベースはモーリンの椎名林檎もといシーナリーサンドですので
茶色のパウダー、緑色のパウダー、KATOのバラストNファインを
写真を見ながら撒きました。
神社の手前は駐車スペースのせいかほとんど砂利で、神社周りや横の
物置周辺は土が露出していて雑草がところどころって感じです。

os-20100801-6.jpg
夏の箱根は緑豊かです。
ホームの背面の狭い敷地にも木が乱立し駅を覆い隠す勢いです。
まずは低めの木に見立ててクランプフォーリッジをホーム屋根と
石積み擁壁の間に詰め込みました。
まさに詰め込んだという表現が適切なんです。
配線を隠すために隙間に押し込んでますから・・・。



レイアウトを作ろう・再起動

ランキング参加中、清き一票をお願いします。
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村


昨日発売の模型的アプローチをした江ノ電模「景」という雑誌。
これにちゃっかりと私が・・・・・。
江ノ電模「景」―鉄道模型で再現する情景と車輌 (NEKO MOOK 1531)

posted by りょう at 19:54 | 愛知 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 大平台セクション
2010年07月25日

大平台セクション 国道の処理

os-20100725-1.jpg
国道1号線の処理を行いました。
カーブの内側には側溝があります。
タック紙にグレーサーフェーサーを吹いただけのモノを帯状に切り出し
白線に対し僅かな隙間を空けて貼ります。
そして地道にボールペンで線を描きました。
カーブの外側は白線の外側にコンクリート部分がありますので
同様の方法で表現。
側溝ではないので蓋の表現はしません。

os-20100725-2.jpg
少しだけ歩道の敷石があります。
これもタック紙に印刷して現物合わせで円弧状にカットし貼り付けました。
ガードレールはKATOです。

os-20100725-3.jpg
今日は朝から色々やったのですがあんまり代わり映えしていません(落胆)
ネットフェンス取り付け。
階段固定。
下りホーム屋根に看板取り付け。
神社の塗装と固定。
鳥居や狛犬などをトミーテックの製品から物色確保。
神社前の石の囲い固定。
神社横の物置らしき建物を組立(GM物置)固定。
同エリアの地形再調整(シーナリーサンドの盛り付け成型)

疲れました。




レイアウトを作ろう・再起動

ランキング参加中、清き一票をお願いします。
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村

posted by りょう at 23:47 | 愛知 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 大平台セクション

大平台セクション 下り信号機

os-20100724-1.jpg
下りホームに信号機を設置しました。
運転席のすぐ前方あたりに位置します。
そして低いです。
外灯がちょっと明るすぎるか?!

os-20100724-2.jpg
門を作ります。
GMキット、プラ棒、抵抗の足
夜です。塗装ブースは持っていません。
しかしもう余裕がありません。
外の暗がりでミッチャクロンを吹き付けました。

os-20100724-3.jpg
NATOブラックで着色し設置しました。

os-20100724-4.jpg
トイレと、倉庫を設置しました。



レイアウトを作ろう・再起動

ランキング参加中、清き一票をお願いします。
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村



posted by りょう at 02:52 | 愛知 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 大平台セクション
2010年07月24日

大平台セクション 信号機

os-20100723-1.jpg
行方不明だった駅員君ですが・・・
こんなところにいました。

os-20100723-2.jpg
チップLEDにハンダ付け
今日は一発で成功しました。
なんの抵抗も無くこんな細かなことをやっていることをふと思うと
んー・・・・なんだか妙だよなあ。

os-20100723-3.jpg
GMかなんかの柱に穴を空けて信号機を固定。
さらにその上に先ほどのチップLEDを通す穴を空けて瞬間接着剤で
固めてしまう。
ライトグレーで塗ったら、しまったツヤありだったぁ。

SANY0195.JPG
ツヤ消しクリアを吹いてチップLEDに傘を被せる。


レイアウトを作ろう・再起動

ランキング参加中、清き一票をお願いします。
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村





posted by りょう at 00:58 | 愛知 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 大平台セクション
2010年07月20日

大平台セクション 地上駅舎が出来た

os-20100719-1.jpg
地上駅舎に照明を久美子・・もとい、組み込みました。
階段を照らしているのはチップLED電球色です。

os-20100719-2.jpg
待合と正面の駅名表上は3ミリのLEDです。
この小さな駅舎だけでLEDが3個です。
屋根を接着してしまったのでこれ以後壊れないことを祈るのみ・・。


最近駅員君を見かけないですね・・・。
実は行方不明なんです。
いやマジで!!




レイアウトを作ろう・再起動

ランキング参加中、清き一票をお願いします。
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村





posted by りょう at 00:57 | 愛知 ☁ | Comment(2) | TrackBack(0) | 大平台セクション
2010年07月18日

大平台セクション ホーム駅舎が出来た

os-100718-1.jpg
地上駅舎があと少しなのに、なぜホーム駅舎に手を出すかなあ・・・・。
まあそんなもんです。
という訳で(どういう訳)ホーム駅舎がやっとホームに固定されました。
明らかにスケールオーバーの出発信号機を駅舎から生やし配線を接続。
ホーム屋根の仕込んであるLEDの配線も接続。
「出発」の文字盤を印刷して貼りつけようとして気がついた。
スケールオーバーの信号機の下に文字盤を貼り付けたら人が頭をぶつけてしまう!!
仕方が無いので横に貼りつけました。言わなきゃバレないでしょう。

手付かずの建物は崖の上のお店と大きな倉庫。
ひょっとしたら変電施設も。
もうすぐ1ヶ月を切ってしまう。

やばゆす。



レイアウトを作ろう・再起動

ランキング参加中、清き一票をお願いします。
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村

posted by りょう at 01:49 | 愛知 ☁ | Comment(6) | TrackBack(0) | 大平台セクション
2010年07月14日

大平台セクション 地上駅舎あと少し

os-100713-1.jpg
大平台の地上駅舎を進めました。
駅名表二つと時計、太鼓窓の横に木製の表札みたいなもの。
中には時刻表と禁煙。
まだまだ細かいものがいろいろありますが省略しちゃおうかな・・・。

そろそろ照明を組み込まないといけません。



レイアウトを作ろう・再起動

ランキング参加中、清き一票をお願いします。
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村


posted by りょう at 00:39 | 愛知 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 大平台セクション
2010年07月12日

大平台セクション ホーム駅舎

os-100712-1.jpg
塗装を終えていたホーム駅舎に窓を入れました。
窓枠は塩ビ板に線を描いて表現しようとしたのですが、どうせ失敗する気がしたのでやめて
0.5mm幅のラインテープを貼って、それに色を付けました。
その後はポスターやらなにやらを実物の写真を加工してタック紙に印刷して貼ってます。
窓口の窓はポスターだらけで中が見えません!!

os-100712-2.jpg
「おおひらだい」古きよきホーロー製。
きっと昔からのものでしょうねえ。
模型のためにプリンターを新調しました。
1mm幅の縦長の帯に「おおひらだい」の文字が読み取れる。
裸眼では絶対見えんです。

os-100712-3.jpg
券売機側はこんな感じです。
いろいろゴチャゴチャしてるのですが省略。

なんとなくまだ出発信号機を取り付けていません。
でもだいぶそれらしくなってきた。



レイアウトを作ろう・再起動

ランキング参加中、清き一票をお願いします。
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村


posted by りょう at 21:48 | 愛知 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 大平台セクション
×

