2010年12月10日

箱根レイアウト製作記ブログ引越します

いままで箱根レイアウトの製作記事ばかり書き続け、340以上になりました。
写真の数も相当なものです。
現時点でここでの利用可能な容量の50%をこえてまいりました。
このままここで続けてゆくといつか頭打ちになるのは必須です。
であるなら、なるべく早いうちにもっと長期的に運営できる環境を手に入れようと
思いまして、いろいろ準備をして、やっとwordpressでの運用が可能な状態になりました。
今後は新しいサイトで続きを綴ってまいりたいと思います。
今まで同様お付き合いのほどよろしくお願いいたします。

新しいブログのURLは以下です。

http://80permil.net/

ekiinkun.jpg
posted by りょう at 00:52 | 愛知 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | ちょっと一息
2010年10月17日

レーティッシュ塗装撮影会

9月25日以来の更新になります。
仕事の方が忙しくて土日祝関係なく働いていました。
ようやく落ち着いてきたので工作を再開しようかな!?と思った矢先に
嬉しいお届け物がありました。
函音登山鉄道がきっかけでネットで知り合い、仲良くさせていただいている
箱庭駅長さん
今年のJAMでレーテッシュ塗装のベルニナ号を急遽出展してくださったのですが、
そのJAMで「もう一回作る」という発言をめざとく聞き逃さなかった私は
「だったらコレ売ってくれませんか?」とお願いをしました。
「お金は要りません。中間車の窓配置も違うし。」
「でも・・・」
そんなやり取りをしたと思います。
で、結局新しいのが完成したらいただけるということになったのでした。
それだけで十分嬉しすぎるのですが、ナント
密かに2編成製作しそのうち1編成は私用だったのです。
(実は製作途中でネタばれ詳しくは箱庭駅長さんのブログで)

今日、その車両が届きました。
丁寧に梱包されているのを恐る恐る開封し雄たけびを上げる(ココロの中でぬぉおー!!)

os-20101017-1.jpg
この鮮やかな赤がたまりません。
私にとっては1000形と言えばこの塗装です。

os-20101017-2.jpg
大平台セクションは撮影台としても使えます(笑)
先日大平台駅に行ったら渡り板が外されていました。
スプリングポイントを押し広げて通過する。

os-20101017-3.jpg
いいねえ。
モーター音が聞こえてきそう。

os-20101017-4.jpg
下りホームから出発した1000形。
なんかJAMを思い出してきた。

os-20101017-5.jpg
強羅寄りの入り口へ続く道。
ロケハンでここから写真を何枚も撮った。
ジオラマでも撮ってみよう!!
左側には本当はボロボロの竹で編んだような柵があります。
そのうち付けよう!!
トラックもよく止まってる。
そうそうこんなシーン何度も見た。

os-20101017-6.jpg
旧型車両とのツーショットじゃ。
君たち微妙に肩を寄せ合っていないかい?!

os-20101017-7.jpg
鳥になった気分。
それにしてもよくこんな山の中に鉄道を敷いたものだ。
そういうところも私にとって箱根登山鉄道が好きな理由。

箱庭駅長さんステキなものをありがとうございます。
一生大切にします。

何枚写真撮ってもきりが無いよ〜。

この大平台セクションを皮切りにセクションを繋いで延伸していく
プロジェクトをスタートしました。
もちろん一人では無理だし仲間とやったほうが楽しいし。
目標は全線制覇。
だいちんさん箱庭駅長さん と3人でがんばります。



レイアウトを作ろう・再起動

ランキングがた落ち・・・
一票を投じてください。m(._.)m
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村


posted by りょう at 18:34 | 愛知 ☁ | Comment(4) | TrackBack(0) | ちょっと一息
2010年09月19日

RM MODELS 183

rmm183.jpg
JAM2010からはや一月が経とうとしています。
溜まりに溜まった仕事を必死にこなしているうちにJAMの興奮もおさまってきて、
疲れもやっと、ほんとにやっと取れて来て通常のリズムに戻ってきたかな〜
って思っていた矢先に、ポストに届いていた大きな封筒。
ネコパブさんからです。
JAM2010レポートのコーナーで「大平台セクション」が紹介されてます。

他のページもペラペラ・・・
・・・げっ!!

何も言うまい!!


レイアウトを作ろう・再起動

ランキング参加中、清き一票をお願いします。
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村

posted by りょう at 01:34 | 愛知 ☁ | Comment(2) | TrackBack(0) | ちょっと一息
2010年07月07日

作品作りには刺激が必要

20100705.jpg
昨日は大宮に行ってました。
デモ電の実物を見てきました。
夏に発売の海アイテムがずらりと勢ぞろい。

20100705-2.jpg
リアル架線柱の威力は凄い。
モノホンみたいです。

刺激を受けまくって帰ってきました。
あと1ヶ月ちょっとで大平台仕上げなくちゃ!!



レイアウトを作ろう・再起動

ランキング参加中、清き一票をお願いします。
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村

posted by りょう at 00:17 | 愛知 ☁ | Comment(2) | TrackBack(0) | ちょっと一息
2010年06月22日

函音登山鉄道がakiba:Fで展示されます

akibaf-hakone.jpg
函音登山鉄道が明日より7月14日までakiba:Fで展示されます。
江ノ電ジオラマさんのピンチヒッターのような感じで、残り期間少ないですが、
お近くにお越しの方は是非見てやってください。


posted by りょう at 22:29 | 愛知 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | ちょっと一息
2010年06月09日

函音登山鉄道(元祖)が東京へ

突然ですが、函音登山鉄道(元祖)の緊急メンテナンスをしています。
急遽akiba:Fで展示することになりました。
hakone_mente.jpg
このレイアウト、埃よけのしょぼいカバーを被せて部屋の一角にずーっとありました。
第2弾、第3弾を作ったときは参考書代わりとなってます。
今日、久しぶりにカバーを外してまじまじと見ましたが、
感慨深さと共に改善したい項目が108個目につきました。
でも全ての始まりはこのレイアウトだもんなあ。
やっぱり宝物です。

7月15日まで開催されるakiba:Fの
『鉄道模型(ジオラマ)の楽しみ』
函音登山鉄道は6月23日以降に展示の予定です。

機会を設けていただいた関係者様、ありがとうございます。

みなさんこの機会に是非akiba:Fへ。
そして献血にご協力ください。

見学だけでもOKです。
安心して足をお運びください。




レイアウトを作ろう・再起動

ランキング参加中、清き一票をお願いします。
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村




posted by りょう at 23:24 | 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | ちょっと一息
2010年05月23日

楽しいイベント

IMG_2495.JPG
今日は久々にモジュールを持ち出して運転会でした。
日常から開放される楽しいひと時はあっという間でした。



レイアウトを作ろう・再起動

ランキング参加中、清き一票をお願いします。
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

posted by りょう at 23:29 | 🌁 | Comment(4) | TrackBack(0) | ちょっと一息
2010年05月22日

アクリル機関車の作者、ゲテもん工作実験室さんとリンク

以前にも紹介したakiba:Fの鉄道模型イベントを覚えていますか。
7月14日までやってるんですが、
ここの献血ルームの入り口には鉄道アイドル木村裕子さんがモデルとなっている「献血車掌」さんが待っています。
この等身大パネルと言えば昨年のJAMでも話題になってましたね。
このゆゆのパネルを作られた方は実はあのアクリル機関車を作られた方だったのです。
数日前からメールで私信を交わせて頂くようになり、そのやりとりのなかでこの事実を知ったのですが、
このたび私の「レイアウトを作ろう・再起動」とリンクさせていただく運びとなりました。

松ヒトシさんのサイト「ゲテもん工作実験室」です。

松さんのサイトを訪れて感じたのは、決して妥協しない、でも、楽しみは忘れないということ。
妥協しないことと楽しむこと、普通対極になりがちなこの二つを実現しているように思うのです。
わたしなんぞは内緒ですが妥協しまくりで、60%以上はしんどいなあとか思いながら仕事してます。
見習わなきゃなあと思いました。
とても紳士的で親切な方です。
ペーパー機関車も見ものです!!

是非皆さんも「見る鉄道模型」を楽しんでください。


松ヒトシさんのサイト「ゲテもん工作実験室」

posted by りょう at 02:04 | 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | ちょっと一息
2010年05月20日

大平台駅舎の前でモメゴトですか

ピンポーン!!
宅急便が来た。いつも突然やってくる。
宅急便が?!・・・それはそう・・当たり前なんだが。
中にはレイアウト製作用の資材が入っていた。
アレっ!!なんか他にも在るぞ。
コレは例の・・・・。

そして妄想が始まる。

monmon.jpg

まだ完成していない大平台駅の前でなにやら事件発生。
狙われているのは、そう、ワタシです。
ちっとも駅舎が出来ないので駅員君が仲間を呼んだらしい。
たしか彼らの車は「おらが村鉄道」に乗り捨ててあるはず。
一声で呼び寄せられるなんて、
駅員君って人脈あるんだねえ。

posted by りょう at 21:26 | 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | ちょっと一息
2010年04月17日

akiba:F「鉄道模型の楽しみ」開催中


4月15日から始まりました。
函音登山鉄道の動画が流れています。

雑誌で数多く掲載されている方の作品や
メーカーさんの名前も・・・。

私は動画データーの提供でしたので現地に足を運んでいません。
お近くの方は是非レポートおねがいします。
開催中に一度は行きたいな!!


ゆゆのパネルも待ってまーす。
posted by りょう at 01:29 | Comment(2) | TrackBack(0) | ちょっと一息
2010年04月01日

akiba:Fへ寄ってみやー

超近代的献血ルームとして話題の「akiba:F」をご存知でしょうか?
これまで、初音ミクや西尾維新アニメプロジェクトの展示を行ってきましたが、
展示イベント第3弾は『鉄道模型(ジオラマ)の楽しみ』です。
なんと、このイベントで函音登山鉄道の動画を楽しむことが出来ます。
akiba_f.jpg
【展示期間】4月15日〜7月14日  入場無料
http://www.tokyo.bc.jrc.or.jp/rooms/roomhp/room15.html

江ノ電ジオラマさんの作品のほかにもレイアウトの動画、電車の音、写真が、パソコン・テレビモニター・iPod touchで楽しめます。
博物館以外での鉄道模型イベントとしては最長期間ではないでしょうか。

献血の後の癒し空間の演出として多少なりとも貢献できることを嬉しく思います。

posted by りょう at 13:44 | Comment(0) | TrackBack(0) | ちょっと一息
2010年03月20日

RMMODELS 5月号

RMMODELS177.JPG
午前10時ごろおもむろに「インターホン」って鳴った。
宅急便屋さんでした。
何か買ったっけかな?!
NEKO PUBLISHING おお・・もしや・。

高鳴る胸の鼓動を必死で抑えながら包を破り捨てる。
どこだどこだ。
血流がドラムロールのように沸き立ってきた。

あった!!

なかなか絶妙なタイトルが付けられています。
RM MODELSさんもなかなか粋なことをしてくれます!!
さすがプロが撮影するとこんなにも綺麗になるのか。

家族に早速報告。
普段無関心なカミサンも「良かったねえ」と言ってくれました。

掲載していただきありがとうございます。

そして今年の夏も弾けます!!
posted by りょう at 19:53 | Comment(3) | TrackBack(0) | ちょっと一息
2010年02月28日

マイスターコントローラー

フロントパネルが届きました。
予想以上の綺麗な仕上がりにびっくり!!
商品価値・・・って難しいです。
conpane.jpg

こんなものまで届きました。
いつもありがとうございます。
posted by りょう at 14:22 | Comment(0) | TrackBack(0) | ちょっと一息
2009年09月27日

箱根に思いを置き去りにして・・

国際鉄道模型コンベンションが終わって1ヶ月、今は特に何かを作っているという訳ではなくて、それはそれで気が楽でもあるのですが何か物足りなさを感じる今日この頃です。

でも宿題はいろいろあるので順番に解決しながら、また何か作り始めるのではないかなあと思ったりもしてます。

突然ですが、
私は箱根登山鉄道下りの始発駅構内のある場所に「これは私の仕業」と判るものを置いてきました。
もし箱根に行かれる機会がありましたら探してみてください。

もし見つけた方はBBSの方にオブラートに包んだ表現で報告してください。
ちょっとした遊び心にお付き合いください。

IMG_2187_small.JPG
遭難中に決死で撮った一枚!!
posted by りょう at 17:39 | TrackBack(0) | ちょっと一息
×

