2010年05月28日

函音登山鉄道スライドショー

akiba:Fで開催中の「鉄道模型の楽しみ」用に編集作成した
スライドショーを自分のサイトに掲載するのを忘れてました。

箱根登山と江ノ電動画館



レイアウトを作ろう・再起動

ランキング参加中、清き一票をお願いします。
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村



posted by りょう at 00:39 | 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | 鉄道模型レイアウト撮影
2009年08月16日

箱根登山レイアウト第3弾 とりあえず完成

HT3-090816-1.JPG
なんとか完成しました。
ぎりぎり間に合いました。

HT3-090816-2.JPG
今回はアジサイがこちら側にも登場です。
土産物屋は自作を断念しました。
空いたスペースに小さな建物を置きました。

HT3-090816-3.JPG
裏手のあじさいライトアップエリアです。

今日は他にプログラムコントローラーのプログラムチェックと速度調整をしました。
個体差の近い車両が3編成揃っていないので2列車運転用のプログラムも作成しました。
当日の状況で2列車にするか3列車にするか決めたいと思います。


レイアウトを作ろう・再起動
開催カウントダウン=国際鉄道模型コンベンションに出展します

プログラムコントローラー予約受付中

ランキング参加中、清き一票をお願いします。
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

posted by りょう at 20:26 | TrackBack(0) | 鉄道模型レイアウト撮影
2008年12月11日

箱根登山レイアウト第2弾完成

XIMG_1465.JPG
完成しました。
1年もかかってしまいました。
いよいよ今週末に納品です。
これが正面です。
30Rのガーダー鉄橋とアジサイライトアップ
右手のトンネルを抜けて早川を渡りスイッチバック信号場へと続きます。
XIMG_1478.JPG
これが背面です。右手に塔ノ沢駅が緑に埋もれるように存在します。
まったく作業が出来なかった時もありますが、毎週土曜日曜の空いた時間を使ってコツコツを作り上げたのでとても愛着があります。
娘を嫁に出す時もこんな気分なのだろうか?!などと感傷に浸っております。
納品の旅日記をブログ「旅館天海のひとりごと」でお届けする予定です。
posted by りょう at 15:55 | 鉄道模型レイアウト撮影
2007年09月05日

夜のスイッチバック信号場

先週末に函音登山鉄道レイアウトで夜間走行シーンを撮影しました。
いろんなポジションで何テイクも撮影したにも関わらず納得のいくものが撮れませんでした。
ムービーカメラの液晶画面では上手く撮れたように思えてもPCに取り込んで確認してみると暗すぎるんです。
部屋の照明の条件とか撮影する時間も影響するみたいです。
箱根登山鉄道はその名の通り山の中を走っているので、夜は回りは真っ暗。そんな中明るい光を放った電車が走っています。
この鉄道模型レイアウトも山ばかりなので照明はかなり少ないと思います。車両の室内灯、特にモーター車はお世辞にも満足な発光をしているとは言えません。
なので真っ暗な中を室内灯がコウコウと光った電車が走っていることさえ再現出来ないのです・・(涙)
ライティングをもうちょっと工夫してもう一度トライしてみたいと思っています。
いくつも撮った中から何とか見るに耐えれそうな動画を探しました。
あまり出来が良くありませんが見てやってください。
夜のスイッチバック信号場の動画
posted by りょう at 21:38 | 鉄道模型レイアウト撮影
2007年08月26日

レイアウトの夜景

IMG_1043small.JPG
紫陽花のライトアップもひと段落して正面から鉄道模型レイアウトも夜景を撮影しました。暗いから分かりにくいので少し説明させていただきます。
信号所には待機中の電車が止まっています。
山の中腹には下り電車(山を登っていく電車)が見られます。
那古耶駅には電車はいません。こうしてみるとポータルを超えて向こう側のホームに行く乗客のためにライトが必要なようです。
神社は怪しい光を放っていますねえ。
旅館は夕食のころでしょうか?!
直径が3mmのLEDよりもチップLEDの色の方が私は好きです。
posted by りょう at 21:27 | 鉄道模型レイアウト撮影
2007年01月14日

函音登山鉄道の撮影

突然ですが鉄道名を決めました。函音登山鉄道(はこねとざんてつどう)です。
その鉄道模型レイアウトはというと・・・
正月休みが割りとのんびり出来た反動で今は仕事にぼわれていますが、
そのわずかな合間に写真を撮りましたので見てやってください。
まずは速報です!!例の怪しい腰つきの撮り鉄君がついに現れました。木陰から愛しい彼女を見つめるかのようにカメラを構えています。
そして保線作業員を気にしながら急勾配を下っていくベルニナ号です。上から見下ろすような写真も結構絵になります。
もう一枚は沢を渡るシーンです。ここが一番気に入ってます。
20070114-1.jpg

20070114-2.jpg

20070114-3.jpg
posted by りょう at 00:00 | 鉄道模型レイアウト撮影
2006年09月14日

撮影ライト

工事が進んだ訳ではないのに製作記を書いてますよ。
撮影用ライトを買ってしまいました。
カメラの扱いもまだ完璧でないのにこういう道具に頼ろうとするのが私のいけないところです。
とりあえず記念撮影しました。夜でも前より明るい写真が撮れる様になったような気がします。
【SD−蛍光灯専用RIFA(リファー)−Fライトスタンド付セット】

20060914-1.jpg
20060914-2.jpg
20060914-3.jpg
posted by りょう at 00:00 | 鉄道模型レイアウト撮影
2006年06月30日

スイッチバック動画

20060630-1.jpg
TOMIXの自動運転ユニットのスイッチバックモード動画を撮影してみました。
このモードでの運転の場合は動画に映っている手前の片渡りしか使いません。
手動運転のときは自分で切り替えて箱根登山鉄道ライクなことが出来るようにするつもりです。

スイッチバック動画
posted by りょう at 00:00 | 鉄道模型レイアウト撮影
×

