2009年08月10日

箱根登山レイアウト第3弾 塔ノ沢駅に駅員君登場

HT3-090809-9.JPG
塔ノ沢駅の掃除に駅員君が駆けつけてきました。
久々の登場です。

HT3-090809-10.JPG
実物の塔ノ沢駅
雰囲気は保てていると思うのですが・・・。


レイアウトを作ろう・再起動
開催カウントダウン=国際鉄道模型コンベンションに出展します

プログラムコントローラー予約受付中

ランキング参加中、清き一票をお願いします。
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
posted by りょう at 03:00 | TrackBack(0) | 鉄道模型レイアウト建物工作
2009年08月09日

箱根登山レイアウト第3弾 弁天様設置

HT3-090809-4.JPG
弁天様はこのような感じに収まりました。
提灯を照らす黄色のLEDは地面に埋まっています。写真に穴が少し写っています。


レイアウトを作ろう・再起動
開催カウントダウン=国際鉄道模型コンベンションに出展します

プログラムコントローラー予約受付中

ランキング参加中、清き一票をお願いします。
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
posted by りょう at 23:00 | TrackBack(0) | 鉄道模型レイアウト建物工作
2009年08月02日

箱根登山レイアウト第3弾 弁天様

HT3-090802-2.JPG
弁天様はこんな感じに配置します。
ちょうちんを直接発光させることは出来ないので間接照明としました。

HT3-090802-3.JPG
提灯の部分はこんな感じになりました。
まあまあではないでしょうか?!


レイアウトを作ろう・再起動
開催カウントダウン=国際鉄道模型コンベンションに出展します

プログラムコントローラー予約受付中

ランキング参加中、清き一票をお願いします。
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
posted by りょう at 23:00 | TrackBack(0) | 鉄道模型レイアウト建物工作
2009年07月27日

箱根登山レイアウト第3弾 塔ノ沢駅舎ドレスアップ

HT3-090726-5.JPG
塔ノ沢駅舎に駅名文字を入れました。
時刻表、路線図、トイレ案内なども付けました。
グッと雰囲気が出てきました。


レイアウトを作ろう・再起動
開催カウントダウン=国際鉄道模型コンベンションに出展します

プログラムコントローラー予約受付中

ランキング参加中、清き一票をお願いします。
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
posted by りょう at 01:00 | TrackBack(0) | 鉄道模型レイアウト建物工作
2009年07月26日

箱根登山レイアウト第3弾 神社2

HT3-090726-1.JPG
弁天様を置くスペースが無い模様です・・。

HT3-090726-2.JPG
そんなときは天変地異が起こって山の形が変わり・・・

HT3-090726-3.JPG
何事も無かったように弁天様はちゃんと収まりました。


レイアウトを作ろう・再起動
開催カウントダウン=国際鉄道模型コンベンションに出展します

プログラムコントローラー予約受付中

ランキング参加中、清き一票をお願いします。
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
posted by りょう at 21:00 | TrackBack(0) | 鉄道模型レイアウト建物工作

箱根登山レイアウト第3弾 神社1

HT3-090725-2.JPG
塔ノ沢駅の弁天様のお社を作りました。
屋根はハルレッドで塗装しました。壁全体はブラウンで軽く汚しを入れました。

レイアウトを作ろう・再起動
開催カウントダウン=国際鉄道模型コンベンションに出展します

プログラムコントローラー予約受付中

ランキング参加中、清き一票をお願いします。
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
posted by りょう at 18:44 | TrackBack(0) | 鉄道模型レイアウト建物工作
2009年07月25日
2009年02月16日

旅館塗装と駅舎塗装

HT3-090215-1small.JPG

今日は旅館と駅舎の塗装を行いました。
旅館はチョコレート色を全体にエアブラシしてからマスキングしました。
この後全体を白でエアブラシする予定です。

駅舎の方はまずチョコレート色をエアブラシした後マスキングしてクリームと朱色を混ぜた色で塗装しました。
窓の部分はまだマスキングをしたままです。

ランキング参加中、清き一票をお願いします。
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
posted by りょう at 00:18 | 鉄道模型レイアウト建物工作
2009年02月01日

箱根登山鉄道 旅館その2

HT3-090201-1small.JPG
入り口部分にマスキングテープ
細かすぎて目が疲れます

HT3-090201-2small.JPG
橋脚に試験塗装してみました。
下地にグレーサーフェーサーをスプレー塗装。
緑、茶色、NATOブラック、バフ

ランキング参加中、清き一票をお願いします。
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
posted by りょう at 23:51 | 鉄道模型レイアウト建物工作

旅館その1

HT3-090131-1small.JPG
旅館を作ってます。
GMキットの切り継ぎですが、客室の窓配置を旅館ぽくするために
13枚構成になりました。
パテ埋めのため内側は醜いことになってます。

HT3-090131-2small.JPG
こちらはウチのショップの方で扱う橋脚と橋台のサンプルです。
塗装&ウエザリングをしてみたいのですが天気がいまいちなので
なかなか出来ません。

ランキング参加中、清き一票をお願いします。
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
posted by りょう at 00:36 | 鉄道模型レイアウト建物工作
2009年01月15日

箱根登山鉄道レイアウト第3弾スタート

このたび箱根登山鉄道レイアウトの製作をさせていただくことに
なりました。
ご依頼者様の承諾のもと、第3弾としてここに製作過程を紹介
させていただくことになりました。
今まで同様ご愛顧のほどよろしくお願いいたします。

レールプランは元祖函根登山鉄道と同じです。
駅舎と早川橋梁はフルスクラッチ製作します。
現在材料手配中ですが、欠品や再生産待ちでてこずっています。

資材が揃わなければ進まないか?!と言ったらそんなことは
ありません。
それまでの間に建物関係を作っておけばいいのですよね!

というわけで、塔ノ沢駅舎を作り始めました。
図面はすでにあるので作るだけです。

HT3-090115-1small.JPG
板厚分のズレが積み重なって、結局最後は現物合わせです。
塔ノ沢駅舎製作も2回目なので割と順調に進みました。

ランキング参加中、清き一票をお願いします。
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
posted by りょう at 15:59 | 鉄道模型レイアウト建物工作
2008年12月01日

弁天様と細かいものいろいろ

XXNY0032.JPG
今日は製作に没頭してしまったので途中の写真がありません。
っていつものことじゃん!!て突っ込まれそうですが、塔ノ沢の弁天様です。
現地には小さな建物がいくつか複雑な地形の中に建っているのですが、大幅に簡略化しました。入り口の提灯と標柱、小さな鳥居、拝殿、それから灯篭と何か判らない物。提灯から拝殿までは一応石畳も付けました。周りをファインリーフフォーリッジでもわっと囲んでそれらしい雰囲気を狙いました。

XXNY0033.JPG
とても悩んだ提灯の点灯ですが、間接照明にしました。
オレンジLEDの光を地面から当てています。
これで許してちょんまげ!!

XXNY0035.JPG
はい。弁天様の裏側です。
木に囲まれて細かいものは何も見えません。

XXNY0034.JPG
夜の弁天様。かなり怪しい雰囲気です。

XXNY0036.JPG
所変わって国道です。
桁下4.2mは来週付けます。
かなり道幅が狭い国道です。

XXNY0037.JPG
やや上空からの眺めです。
行き先案内表示、カーブ注意、電柱、街路灯。
写真は無いですが、線路際に曲線標、勾配標を付けました。

残りは信号場の小屋と小物です。ゴールが見えてきました!!
posted by りょう at 00:05 | 鉄道模型レイアウト建物工作
2008年04月20日

忘れ去られていた旅館製作を再開

SANY0032a.JPG
塔ノ沢駅を塗装した時に余ったチョコレート色で全体を塗装した後マスキング
SANY0033a.JPG
フラットホワイトで全体を塗装します
SANY0034a.JPG
マスキングをはがすとこの通り!!
SANY0035a.JPG
屋根はハルレッド
この色が好きなんです。
SANY0036a.JPG
今回は黄色のLEDで行きます!!

posted by りょう at 01:27 | 鉄道模型レイアウト建物工作
2008年02月03日

塔ノ沢の駅舎

tounosawa.JPG
結構複雑な形をしている塔ノ沢の駅舎です。
(写真提供:D-MIURAさん)

ekisya.JPG
CADでモデリングしてみました。
フルスクラッチを目論んでいますが果たして私に出来るのでしょうか?!
posted by りょう at 23:53 | 鉄道模型レイアウト建物工作
2007年12月15日

旅館

SANY0098small.JPG
旅館の屋根を作りました。
・・・・・それだけなんですけど。
屋根は塗りなおします。
posted by りょう at 22:40 | 鉄道模型レイアウト建物工作
2007年11月24日

旅館と国道1号

SANY0076small.JPG
地形をなかなか決められないので旅館の製作に着手しました。
GMの住宅セットの3棟を使っています。
屋根の取り合いの関係で奥の2棟を6.3mm嵩上げしています。
なぜ6.3mmかというとエバーグリーンの平プラ棒を使用したからです。
SANY0078small.JPG
サブテレインを使って国道1号の基礎としました。
信号場の下に向かって6%の下り勾配です。
線路はまだ固定していません。
posted by りょう at 23:49 | 鉄道模型レイアウト建物工作
2007年03月03日

函音登山に旅館

20070303-1.jpg
気づけばもう3月ですね。早いものです。
久しぶりに鉄道模型レイアウト=函音登山鉄道の製作記です。
旅館を作っています。作っていると言っても実際は私は塗装しただけです。
ながない鉄道さんの方で旅館製作が進行中でして、冗談で「もう一個作ってください・・」て掲示板に書き込んだら本当に作ってくださったのです。ありがとうございます。
ものが届いたあとどんな色にしようか今日までずっと悩んだのですが
レイアウトの山の中腹を少し開拓して設置するつもりなので、樹木の中にあっても映える様に白を基調としました。
ドアや窓枠は茶色、屋根はハルレッドです。
最初に茶色を全体にエアブラシ、その後窓とドアをマスキング。
さらに変化を付けるために外壁に横ラインを入れるので1mm幅のカラーテープを使ってマスキングをします。
そうして白をエアブラシしました。
窓の内側にはティッシュペーパーを貼ってあります。
ということでこの旅館、ながない鉄道さんの旅館の系列旅館ということになりますね・・。
posted by りょう at 00:00 | 鉄道模型レイアウト建物工作
2006年12月16日

裏山民家分譲中

20061216-1.jpg20061216-2.jpg
今日の鉄道模型レイアウトの工事内容です。
2軒の家が建ちました。
手前の家は庭が広くて門が大きいです。塀で囲われていないので泥棒に侵入されやすいかもです。
奥の家は庭は有りません。こちらは塀に囲われておりセキュリティーは大丈夫です。
庭の大きさや門は違っても建っている家の大きさはほとんど同じなんですよねえ。さていくらで分譲しましょうか。
家や樹木に邪魔されて撮影ポイントを探すのに苦労します・・・。
posted by りょう at 00:00 | 鉄道模型レイアウト建物工作
2006年12月03日

裏山の民家

20061203-1.jpg20061203-2.jpg
レイアウトの裏手に民家を置きます。
山に寄り添うように建てられているので宅地整備が大変です。
隣の家との段差は3メートルもあります。
この坂道は2軒のための私道のようですがチョット広すぎた気がします。
道の中央部だけ舗装、路肩は土のままという感じにしたいなあ。
線路に面した斜面はダレ止めのためにコンクリートで固めたという設定です。
posted by りょう at 00:00 | 鉄道模型レイアウト建物工作
2006年11月23日

ホームの待合室

20061123-1.jpg
今日の鉄道模型レイアウトの進行状況です。
誰でも思いつく方法ですが、ホームの待合室はGMの転轍小屋を利用しました。
屋根のへの字部分をカットし壁は長さを詰めて組み立てました。
奥行きが狭いホームですからコレが限界です。
20061123-2.jpg
草原に有った小屋は信号所に引っ越しました。
その代わりに民家が一軒建ちました。この家の住人のための道路は途中で途切れています。それを公表するとだれも入居してくれないので内緒です。
と言うことは今は空家?!私が入居しようかなぁ。
20061123-3.jpg
そしてお約束の一枚。
posted by りょう at 00:00 | 鉄道模型レイアウト建物工作
×

