2010年09月19日

函音第4弾 出山信号場線路敷設(1)

ht4-20100919-1.jpg
第4弾の製作を再開します。
一番面倒な信号場のポイントの工作になります。
大平台セクションで見た目的にカナリな好感触を得ましたので
今回のレイアウトは全線PECOのNファインです。
そして信号場はNファインの小型ポイントを加工して複線間隔を
21ミリにします。

ht4-20100919-2.jpg
大平台駅とは組み合わせが逆になります。
大平台セクションのときはフィーダー線を直接レールに
ハンダ付けしたのですが、なかなか付かず苦労しました
ので、ジョイナーにあらかじめ線をハンダ付けして
それをレールに差し込む方法を取りました。

ht4-20100919-3.jpg
ボードに固定して様子を見てみます。
コレだけで萌えてくる!!

ht4-20100919-4.jpg
出山信号場は途中でカーブしてます。
長さを少し短縮しないと入らないっぽいです。

この信号場はポイントマシンをボードの裏に付けなくてはなりません。
ということは嵩上げ兼補強のために枠を組まないといけないってこと?!
オーマイガ!!

レイアウトを作ろう・再起動

ランキング参加中、清き一票をお願いします。
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村

posted by りょう at 19:49 | 愛知 ☁ | Comment(6) | TrackBack(0) | 鉄道模型レイアウトプラン
2010年05月22日

レイアウトプラン再考

レイアウトサイズを少しでも小さくと思い、1000X600に収めたのですが、
御依頼主さんが1200X600のスペース確保してあるからと言うことでプランの練り直しをしました。
1200ものスペースがあるならばということで3両運転可能なようにしましょうということになりました。
悩んで悩んで出来たのがコレです。
HT-4-20100522.gif
プランCの面影など微塵もありません。
ですので「プランD」ということにしました。
変更点は
レイアウトサイズが大きくなったのはもちろんのこと、
3両対応、出山の鉄橋を渡ると国道1号を跨ぐガーダーを追加
小涌谷の踏み切りは廃止、出山信号場は本物のようにカーブを組み込む
そんなところでしょうか!?
信号場−30Rガーダー−国道−谷
このラインの高低差がかなりなものになります。たぶん。

ところで、
作業スペースの確保が難しいんですけど・・・。



レイアウトを作ろう・再起動

ランキング参加中、清き一票をお願いします。
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

posted by りょう at 20:20 | 🌁 | Comment(5) | TrackBack(0) | 鉄道模型レイアウトプラン
2007年11月04日

函音登山鉄道・第2弾スタート

皆さんご無沙汰してます。
このたびレイアウト製作の依頼のお話をいただきまして、お受けすることになりました。
御依頼主様の許可を得ましたのでこの場で製作過程をアップしていきます。
今まで同様お付き合いのほどよろしくお願いいたします。

さて堅苦しい挨拶はコレくらいにして早速本題に入りましょう。
今回は1作目の見せ場は全て取り入れながら線路配置をアレンジしました。
出来上がったプランがコレです。
プラン.JPG
1作目よりも紫陽花を多くし、さらに国道1号線を取り入れます。
塔ノ沢駅は1作目で出来なかった本物同様の「秘境」の雰囲気を出すことを目指したいです。
今は資材の調達の準備をしています。
posted by りょう at 14:20 | 鉄道模型レイアウトプラン
2006年05月28日

レイアウトプランを再考 =鉄道模型レイアウト

20060528-1.gif
レイアウトプランを再考しています。
ダブルクロスはやめて交換駅にしたらなんとか600X900に収まりそうな気がしてきました。線路の終端はどちらも山の中に隠してしまうとして、トンネルポータルの位置をどうするかが悩みです。トンネルばかりじゃ車両が見えないからつまらないし、見えすぎだと登山鉄道らしくないし、バランスが難しいです。
奥が深いぞ鉄道模型レイアウトって!!
posted by りょう at 00:00 | 鉄道模型レイアウトプラン
2006年05月19日

900x600のレイアウトプラン

20060519-1.gif
900x600のレイアウトプランにしようとするとやはりチョット窮屈に気がする。製図版ぴったりに収まるしなあ。
DIY店でスタイロフォームやスチロールボードの大きさを確認してきた。900x600とか900x700というサイズは無かった。綺麗にカットできるかな。
posted by りょう at 00:00 | 鉄道模型レイアウトプラン
2006年05月18日

レイアウトプランに悩む

20060518-1.gif
早速鉄道模型レイアウトのプラン作りです。
これで大きさは900x700です。
この大きさだと私のすぐ横の机にちょうど乗る。
工業高校の時に買った製図版があるんですが、大きさが900x600と程よいサイズでして、製図版だけに作りはしっかりしているしソリもしないし、意外と重くない。(「意外と軽い」では無いあたりが微妙)
もうちょっと工夫したら900x600に収まるかなあなどと考えている。駅舎を止めてしまえばあと100縮めることが出来そうだけど、小さいながらも駅前を作りたい気もするしなあ。
posted by りょう at 00:00 | 鉄道模型レイアウトプラン
×

