2010年08月29日

JAM2010レポート 初日

8/20

初日です。
8時半集合だったのですが会場入りが9時になっちゃいました。
7時半に起きたのですが駅まで徒歩20分、これで既に
ヘロヘロ。
京急の方が早いと聞いていたので利用してみることに。
ところが乗った電車が反対方向に!!
次の駅で折り返しなどれロスタイム発生。
ゆりかもめで20分。
途中コンビに寄ったりしてたらこうなっちゃったわけです。

JAM会場入り口には列が出来てました。
こばるブースには既に社長以下スタッフ勢ぞろい。
挨拶もそこそこにデモ電の動作確認。
えらい調子いいです。

うみ電やま電ブースではsyonanmodelさんとだいちんさんが
調整中。
jam2010-07.jpg
昨日不調だった鎌倉〜和田塚モジュールが直ってました。
接続部のゴム足の位置を変えたらしいです。
土壇場の問題解決に私の気分もハイテンション!!
でも、一個だけ気がかりが!!
こばるブースでマイスターコントローラーの商品発表が
控えてる。
何にも考えてないです。
パンフレットも忘れちゃったし・・。
行ってまえ〜です。
この辺がO型なんです。

10時開場するや否や平日とは思えないほど人が入ってきます。
江ノ電ジオラマは不動の人気。
箱根レイアウトも人が絶えることなく見ていただいてます。
やっぱり電車が走ってると人が寄ってきますね。
横にある大平台セクションはそうでもないですから。
でもRM MODELSさんの取材を受けました。
jam2010-08.jpg

さて11時を過ぎたところでこばるブースに移動です。
予定では11時20分から私の出番。
JAMスタッフさんから「マイク要りますか?」と聞かれて
「要りません」と即答したのにマイクが来ました。
スイッチはココとココとココ。
隣のIMONさんが終わったらこばるブースの番です。
だいぶ時間が押してるような気がしないでもないです。
こばる社長に「挨拶しないの?」と聞いたら
「俺こういうの苦手だから」
「でも今日が事業スタートでしょ?!」
「そうだけど苦手だから」
お茶目な社長。
急遽社長の思いつきで「花咲かジオラマ」の説明もやることに。
振られた奥さんは目が点になってました。
奥さんに「どういうこと」と聞かれちゃいました。
「持ち時間の前半はマイスターコントローラーの説明を私がして、
後半は花咲かジオラマの実演説明を奥さんがやるということです」
「え、いつ決まったの」
「今」
ちょちょっと段取りを打ち合わせして・・・、
そうこうしてたら順番が回ってました。
なんか脚立やらカメラやら聴衆がゴソゴソって隣のブースから
スライドしてきました。
一瞬たじろぐ。
で始まっちゃった。

やっちゃった。
株式会社Kobaru 「自動運転ユニット「マイスターコントローラー」の発表紹介」

8/28に出来上がったパンフレット

動画に残るなんて聞いてないよ。
もっと真面目にやればよかった。
(真面目にやったつもり、照れ隠しです)

これで心配事が無くなってあとは思い切り楽しむのだ。

多くの方が会いに来てくれました。
去年来てくれた男の子がお母さんと一緒に今年も来てくれました。
お母さんが「たぶん今年も出展するだろうなと思って来た」と
言ってくださったときは涙がこぼれそうになりました。
jam2010-09.jpg

私は話しかけるのが苦手なんですが、だいちんさんがソレを
補うかのように
見に来てくれた人たちをグッと引き付けてくれてます。

syonanmodelさんは途中からこばるブースに付きっきり。
なぜかsyonanmodelさんがブースに居ると商品が売れるらしい。
また、お父様も出展されてるのでそちらのほうの面倒も見てるので
大忙し。

私がブースを離れている時に限ってマイスターコントローラーの
説明要請が来るのですが、着電に気づいたときはもう片付いている。


おらが村鉄道は何の迷いも無くトイレボタンを押す子供がいるかと
思えば、恐る恐る押す子がいたり。
押し続けるチョッとやんちゃな子がいたり。
大人も子供も遊んでました。
ヘリのローター回転が目立っちゃってトイレのドアの開閉に気づかず
したがって「キャー・・・・・」の音声の意味が解らないという
パターンが多かった感じです。
そこんところを補足説明してもう一度ボタンを押してもらうと
大人は笑顔になる。
子供は単純に音がしてドアが動くので喜んでる。
ありえないスピードで電車が回ってるのも良かったみたい。
しかしよく3日間回り続けた。


あっという間に午後6時閉館。
メンテナンスもそこそこに近くの店で打ち上げ。
ほろ酔いで蒲田まで戻りました。
とにかく足が張って仕方が無いので駅前で真面目なマッサージを
1時間受けました。
店を出て息子宅に向かって歩いていると変な日本語の女が声を
かけてくる。
無視しまくって前へ前へと歩く。
やっと安全地帯へ出れたがここからまだまだ歩かねばなりません。
家に付いたころにはせっかくほぐれた体が歩き疲れで台無し。


レイアウトを作ろう・再起動

ランキング参加中、清き一票をお願いします。
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村



posted by りょう at 11:59 | 愛知 ☀ | Comment(2) | TrackBack(0) | JAM2010
この記事へのコメント
初めてとは思えない説明会でしたよ。ほんとうに有難う御座いました。最後まで一緒にいたら面白い展開になったでしょう。変な日本語大好きです。
Posted by ぶひくん at 2010年08月29日 18:02
いやあ、ほんと今年はいろんな意味で刺激の多い夏になりました。
感謝しています。
変な日本語だけには慎重に慎重に・・・(笑)
Posted by りょう at 2010年08月29日 18:16
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。