2010年07月25日

大平台セクション 国道の処理

os-20100725-1.jpg
国道1号線の処理を行いました。
カーブの内側には側溝があります。
タック紙にグレーサーフェーサーを吹いただけのモノを帯状に切り出し
白線に対し僅かな隙間を空けて貼ります。
そして地道にボールペンで線を描きました。
カーブの外側は白線の外側にコンクリート部分がありますので
同様の方法で表現。
側溝ではないので蓋の表現はしません。

os-20100725-2.jpg
少しだけ歩道の敷石があります。
これもタック紙に印刷して現物合わせで円弧状にカットし貼り付けました。
ガードレールはKATOです。

os-20100725-3.jpg
今日は朝から色々やったのですがあんまり代わり映えしていません(落胆)
ネットフェンス取り付け。
階段固定。
下りホーム屋根に看板取り付け。
神社の塗装と固定。
鳥居や狛犬などをトミーテックの製品から物色確保。
神社前の石の囲い固定。
神社横の物置らしき建物を組立(GM物置)固定。
同エリアの地形再調整(シーナリーサンドの盛り付け成型)

疲れました。




レイアウトを作ろう・再起動

ランキング参加中、清き一票をお願いします。
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村

posted by りょう at 23:47 | 愛知 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 大平台セクション

大平台セクション 下り信号機

os-20100724-1.jpg
下りホームに信号機を設置しました。
運転席のすぐ前方あたりに位置します。
そして低いです。
外灯がちょっと明るすぎるか?!

os-20100724-2.jpg
門を作ります。
GMキット、プラ棒、抵抗の足
夜です。塗装ブースは持っていません。
しかしもう余裕がありません。
外の暗がりでミッチャクロンを吹き付けました。

os-20100724-3.jpg
NATOブラックで着色し設置しました。

os-20100724-4.jpg
トイレと、倉庫を設置しました。



レイアウトを作ろう・再起動

ランキング参加中、清き一票をお願いします。
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村



posted by りょう at 02:52 | 愛知 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 大平台セクション
2010年07月24日

大平台セクション 信号機

os-20100723-1.jpg
行方不明だった駅員君ですが・・・
こんなところにいました。

os-20100723-2.jpg
チップLEDにハンダ付け
今日は一発で成功しました。
なんの抵抗も無くこんな細かなことをやっていることをふと思うと
んー・・・・なんだか妙だよなあ。

os-20100723-3.jpg
GMかなんかの柱に穴を空けて信号機を固定。
さらにその上に先ほどのチップLEDを通す穴を空けて瞬間接着剤で
固めてしまう。
ライトグレーで塗ったら、しまったツヤありだったぁ。

SANY0195.JPG
ツヤ消しクリアを吹いてチップLEDに傘を被せる。


レイアウトを作ろう・再起動

ランキング参加中、清き一票をお願いします。
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村





posted by りょう at 00:58 | 愛知 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 大平台セクション
2010年07月20日

大平台セクション 地上駅舎が出来た

os-20100719-1.jpg
地上駅舎に照明を久美子・・もとい、組み込みました。
階段を照らしているのはチップLED電球色です。

os-20100719-2.jpg
待合と正面の駅名表上は3ミリのLEDです。
この小さな駅舎だけでLEDが3個です。
屋根を接着してしまったのでこれ以後壊れないことを祈るのみ・・。


最近駅員君を見かけないですね・・・。
実は行方不明なんです。
いやマジで!!




レイアウトを作ろう・再起動

ランキング参加中、清き一票をお願いします。
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村





posted by りょう at 00:57 | 愛知 ☁ | Comment(2) | TrackBack(0) | 大平台セクション
2010年07月18日

大平台セクション ホーム駅舎が出来た

os-100718-1.jpg
地上駅舎があと少しなのに、なぜホーム駅舎に手を出すかなあ・・・・。
まあそんなもんです。
という訳で(どういう訳)ホーム駅舎がやっとホームに固定されました。
明らかにスケールオーバーの出発信号機を駅舎から生やし配線を接続。
ホーム屋根の仕込んであるLEDの配線も接続。
「出発」の文字盤を印刷して貼りつけようとして気がついた。
スケールオーバーの信号機の下に文字盤を貼り付けたら人が頭をぶつけてしまう!!
仕方が無いので横に貼りつけました。言わなきゃバレないでしょう。

手付かずの建物は崖の上のお店と大きな倉庫。
ひょっとしたら変電施設も。
もうすぐ1ヶ月を切ってしまう。

やばゆす。



レイアウトを作ろう・再起動

ランキング参加中、清き一票をお願いします。
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村

posted by りょう at 01:49 | 愛知 ☁ | Comment(6) | TrackBack(0) | 大平台セクション
2010年07月14日

大平台セクション 地上駅舎あと少し

os-100713-1.jpg
大平台の地上駅舎を進めました。
駅名表二つと時計、太鼓窓の横に木製の表札みたいなもの。
中には時刻表と禁煙。
まだまだ細かいものがいろいろありますが省略しちゃおうかな・・・。

そろそろ照明を組み込まないといけません。



レイアウトを作ろう・再起動

ランキング参加中、清き一票をお願いします。
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村


posted by りょう at 00:39 | 愛知 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 大平台セクション
2010年07月12日

大平台セクション ホーム駅舎

os-100712-1.jpg
塗装を終えていたホーム駅舎に窓を入れました。
窓枠は塩ビ板に線を描いて表現しようとしたのですが、どうせ失敗する気がしたのでやめて
0.5mm幅のラインテープを貼って、それに色を付けました。
その後はポスターやらなにやらを実物の写真を加工してタック紙に印刷して貼ってます。
窓口の窓はポスターだらけで中が見えません!!

os-100712-2.jpg
「おおひらだい」古きよきホーロー製。
きっと昔からのものでしょうねえ。
模型のためにプリンターを新調しました。
1mm幅の縦長の帯に「おおひらだい」の文字が読み取れる。
裸眼では絶対見えんです。

os-100712-3.jpg
券売機側はこんな感じです。
いろいろゴチャゴチャしてるのですが省略。

なんとなくまだ出発信号機を取り付けていません。
でもだいぶそれらしくなってきた。



レイアウトを作ろう・再起動

ランキング参加中、清き一票をお願いします。
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村


posted by りょう at 21:48 | 愛知 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 大平台セクション
2010年07月08日

大平台セクション 国道1号

os-100708-1.jpg
国道1号線にラインを入れました。
SAMのカラーテープ1mm幅を使用してます。
カーブにあわせて貼るのが難しすぎます。
やり直し30回(チョッと盛ってます)

os-100708-2.jpg
このシーン萌えてくる!!

os-100708-3.jpg
アスファルト部はボール紙にサーフェーサーを吹いてウエザリングです。
砂地はモーリンのリアルサンドをマットメディウムで塗り固めています。




レイアウトを作ろう・再起動

ランキング参加中、清き一票をお願いします。
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村

posted by りょう at 01:11 | 愛知 ☔ | Comment(2) | TrackBack(0) | 大平台セクション
2010年07月07日

作品作りには刺激が必要

20100705.jpg
昨日は大宮に行ってました。
デモ電の実物を見てきました。
夏に発売の海アイテムがずらりと勢ぞろい。

20100705-2.jpg
リアル架線柱の威力は凄い。
モノホンみたいです。

刺激を受けまくって帰ってきました。
あと1ヶ月ちょっとで大平台仕上げなくちゃ!!



レイアウトを作ろう・再起動

ランキング参加中、清き一票をお願いします。
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村

posted by りょう at 00:17 | 愛知 ☁ | Comment(2) | TrackBack(0) | ちょっと一息
2010年07月04日

大平台セクション 駅舎の塗装などいろいろ

os-100704-1.jpg
今日は天気が良かったので塗装を行いました。
まずはアスファルトから・・。
ラインが無いとなんだかだらしないですね。

os-100704-2.jpg
トイレと倉庫です。
トイレの色が青すぎる!!
・・・まあ、そんなもんです。

os-100704-3.jpg
ホーム駅舎。
窓を入れていないからだらしがない。

os-100704-4.jpg
地上駅舎。
うわ!!この写真設計ミスがまるわかりじゃん。
太鼓の窓の縦寸法がチョッと短かったか・・・。

とにかくアレですよアレ。
撮影する度に変わってるんですよ。
ホーム駅舎が塗り替えられていたり。
あと、天気によって色合いが全然違って写ってるし、
色の調合も拘りすぎると全然決まらないし・・。
まあ、こんなもんでヨシとします。

「駅員君的にはどうですか?」
「・・・・・」
「今日は耳が日曜日のようです」


レイアウトを作ろう・再起動

ランキング参加中、清き一票をお願いします。
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村




posted by りょう at 18:07 | 愛知 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 大平台セクション
2010年07月03日

大平台セクション 地形を作る

os-100703-1.jpg
現在の様子です。
建物照明用の配線を引き回したり、信号機を作ったり、
建物にサーフェーサーを吹いたり、・・・。
しかしなんだか全然進んだ気がしません。
地形をスタイロフォームでザクザクやってます。

os-100703-2.jpg
道路のアスファルトになるところにボール紙を貼りました。
道幅はもっと狭いので山がもっと寄ってくる感じになります。

もう7月だというのに間に合うのか?!



レイアウトを作ろう・再起動

ランキング参加中、清き一票をお願いします。
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村

posted by りょう at 18:20 | 愛知 ☔ | Comment(2) | TrackBack(0) | 大平台セクション
×

