2009年07月27日

箱根登山レイアウト第3弾 塔ノ沢駅舎ドレスアップ

HT3-090726-5.JPG
塔ノ沢駅舎に駅名文字を入れました。
時刻表、路線図、トイレ案内なども付けました。
グッと雰囲気が出てきました。


レイアウトを作ろう・再起動
開催カウントダウン=国際鉄道模型コンベンションに出展します

プログラムコントローラー予約受付中

ランキング参加中、清き一票をお願いします。
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
posted by りょう at 01:00 | TrackBack(0) | 鉄道模型レイアウト建物工作
2009年07月26日

箱根登山レイアウト第3弾 駅前の外灯

HT3-090726-4.JPG
塔ノ沢駅の狭い広場に外灯を付けます。
弁天様の配置など実物との相違も含め
雰囲気を壊さぬよう小物の配置もアレンジしています。
みやげ物屋さんをどうするかなあ・・・・。


レイアウトを作ろう・再起動
開催カウントダウン=国際鉄道模型コンベンションに出展します

プログラムコントローラー予約受付中

ランキング参加中、清き一票をお願いします。
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
posted by りょう at 23:00 | TrackBack(0) | 鉄道模型レイアウト電飾工事

箱根登山レイアウト第3弾 神社2

HT3-090726-1.JPG
弁天様を置くスペースが無い模様です・・。

HT3-090726-2.JPG
そんなときは天変地異が起こって山の形が変わり・・・

HT3-090726-3.JPG
何事も無かったように弁天様はちゃんと収まりました。


レイアウトを作ろう・再起動
開催カウントダウン=国際鉄道模型コンベンションに出展します

プログラムコントローラー予約受付中

ランキング参加中、清き一票をお願いします。
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
posted by りょう at 21:00 | TrackBack(0) | 鉄道模型レイアウト建物工作

箱根登山レイアウト第3弾 神社1

HT3-090725-2.JPG
塔ノ沢駅の弁天様のお社を作りました。
屋根はハルレッドで塗装しました。壁全体はブラウンで軽く汚しを入れました。

レイアウトを作ろう・再起動
開催カウントダウン=国際鉄道模型コンベンションに出展します

プログラムコントローラー予約受付中

ランキング参加中、清き一票をお願いします。
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
posted by りょう at 18:44 | TrackBack(0) | 鉄道模型レイアウト建物工作
2009年07月25日
2009年07月18日

箱根登山レイアウト第3弾 紫陽花エリアの民家

HT3-090718-1.JPG
前回更新時の写真を良く見ると奥の4つのLEDが暗いのがわかります。
ですのでその4個のLEDを取り替えました。
輝度が全然違ったようです。

HT3-090718-2.JPG
紫陽花エリアの直ぐ横に民家が2軒建ちますが、そのうち1件はトミーテックの狭小住宅を使ってみることにしました。
照明組み込みを意識しているのでしょうか?!台座に穴が空いています。
台座の穴の際に柱を立ててLEDをマウントしました。

HT3-090718-3.JPG
組み立て用の爪は全部取り払い、スモークのガラスも一旦分解します。
そしてアルミテープを裏面に貼ってから組み立てなおします。
結構面倒です。

HT3-090718-4.JPG
点灯テストです。
屋根は無加工ですので光が透けてますね。
アルミテープを後で貼るとしましょう!!

HT3-090718-5.JPG
ちなみに遮光処理を何もしないと・・・・・光るオブジェになります。


レイアウトを作ろう・再起動

プログラムコントローラー予約受付中

ランキング参加中、清き一票をお願いします。
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
posted by りょう at 16:39 | TrackBack(0) | 鉄道模型レイアウト電飾工事
2009年07月12日

箱根登山レイアウト第3弾 塔ノ沢駅ホームLEDその4


HT3-090712-1.JPG
塔ノ沢駅ではないですがコチラは紫陽花エリアの照明です。
LEDを並列に10個、抵抗は360オームを使ってます。

HT3-090712-2.JPG
はい、コチラが塔ノ沢駅です。
空中回廊に照明を付けました。
夜の塔ノ沢駅の雰囲気が出ていると思います。

レイアウトを作ろう・再起動

プログラムコントローラー予約受付中

ランキング参加中、清き一票をお願いします。
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
posted by りょう at 23:35 | TrackBack(0) | 鉄道模型レイアウト電飾工事
2009年07月11日

箱根登山レイアウト第3弾 緑化作業続き

HT3-090711-1.JPG
巷で修行だと噂されている緑化作業を行いました。
約半分といったところでしょうか。
線路際に草をはやしたりするとリアルになります。

HT3-090711-2.JPG
早川側の線路周りもディテールアップしました。



レイアウトを作ろう・再起動

プログラムコントローラー予約受付中

ランキング参加中、清き一票をお願いします。
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
posted by りょう at 23:36 | TrackBack(0) | 鉄道模型レイアウト地形製作
2009年07月05日

箱根登山レイアウト第3弾 塔ノ沢駅ホームLEDその3

HT3-090705-1.JPG
複線トラスタイプの架線柱
このシースルーがタマリマセン!!
街灯の傘はまだ付けていません。

HT3-090705-2.JPG
空中回廊の街灯を量産しました。
量産という数でもないか?!
今日は調子が悪く、チップLEDを3個蒸発させました・・。

HT3-090705-3.JPG
点灯テストです。
電源はDC12V、架線柱に付いている街灯は4個並列、470Ωの抵抗です。
写真の待合の照明は個別配線したので明るすぎのため、後で並列結線に変更しました。
早く空中回廊の照明が欲しいですね。

HT3-090705-4.JPG
植林修行は続きます。

レイアウトを作ろう・再起動

プログラムコントローラー予約受付中

ランキング参加中、清き一票をお願いします。
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
posted by りょう at 20:35 | TrackBack(0) | 鉄道模型レイアウト電飾工事
×

