2008年12月31日

箱根登山鉄道・出山の鉄橋ミニジオラマ2

20081231.JPG
もっとサックリと終わると思っていたのですが、意外と手間がかかります。
現在ここまで出来ています。
posted by りょう at 22:41 | 箱根登山ミニジオラマ
2008年12月28日

箱根登山鉄道・出山の鉄橋ミニジオラマ

20081228-1.JPG
正体はコレです。
箱根登山鉄道・出山の鉄橋ミニジオラマを作っています。
正月休みの間にヤフオクに出そうと思っています。
posted by りょう at 17:00 | 箱根登山ミニジオラマ
2008年12月27日

箱根登山鉄道・早川橋梁

20081226-1.JPG
早川橋梁を作っています。
20081226-2.JPG
今回は手摺以外はフルスクラッチです。
テレビ見ながら作業して6時間ぐらいかかりました。
posted by りょう at 12:53 | 鉄道模型レイアウト鉄道施設
2008年12月11日

箱根登山レイアウト第2弾完成

XIMG_1465.JPG
完成しました。
1年もかかってしまいました。
いよいよ今週末に納品です。
これが正面です。
30Rのガーダー鉄橋とアジサイライトアップ
右手のトンネルを抜けて早川を渡りスイッチバック信号場へと続きます。
XIMG_1478.JPG
これが背面です。右手に塔ノ沢駅が緑に埋もれるように存在します。
まったく作業が出来なかった時もありますが、毎週土曜日曜の空いた時間を使ってコツコツを作り上げたのでとても愛着があります。
娘を嫁に出す時もこんな気分なのだろうか?!などと感傷に浸っております。
納品の旅日記をブログ「旅館天海のひとりごと」でお届けする予定です。
posted by りょう at 15:55 | 鉄道模型レイアウト撮影
2008年12月06日

日本唯一の登山電車

IMG_1389.JPG
早川橋梁と国道の間のわずかな敷地にこのような看板があります。
実物はこの上に登録有形文化財という表示板も付いていますが省略しました。
IMG_1391.JPG
今日はバスのケツではなくて正面です。
旅館をチェックアウトした車が鼻先を出しています。
道幅が狭いのでもう少し引っ込んでもらいたいです。
IMG_1393.JPG
旅館の名前は「ゆうき」です。
由来がわかる方はごく一部のはずです。
IMG_1396.JPG
信号場に進入してくるベルニナ号です。
posted by りょう at 01:53 | 鉄道模型レイアウト演出関連
2008年12月04日

けた下4.2M

IMG_1386.JPG
けた下4.2M
2の数字が少し小さいのですよ。
少し窮屈な国道です。
posted by りょう at 01:29 | 鉄道模型レイアウト鉄道施設
2008年12月01日

弁天様と細かいものいろいろ

XXNY0032.JPG
今日は製作に没頭してしまったので途中の写真がありません。
っていつものことじゃん!!て突っ込まれそうですが、塔ノ沢の弁天様です。
現地には小さな建物がいくつか複雑な地形の中に建っているのですが、大幅に簡略化しました。入り口の提灯と標柱、小さな鳥居、拝殿、それから灯篭と何か判らない物。提灯から拝殿までは一応石畳も付けました。周りをファインリーフフォーリッジでもわっと囲んでそれらしい雰囲気を狙いました。

XXNY0033.JPG
とても悩んだ提灯の点灯ですが、間接照明にしました。
オレンジLEDの光を地面から当てています。
これで許してちょんまげ!!

XXNY0035.JPG
はい。弁天様の裏側です。
木に囲まれて細かいものは何も見えません。

XXNY0034.JPG
夜の弁天様。かなり怪しい雰囲気です。

XXNY0036.JPG
所変わって国道です。
桁下4.2mは来週付けます。
かなり道幅が狭い国道です。

XXNY0037.JPG
やや上空からの眺めです。
行き先案内表示、カーブ注意、電柱、街路灯。
写真は無いですが、線路際に曲線標、勾配標を付けました。

残りは信号場の小屋と小物です。ゴールが見えてきました!!
posted by りょう at 00:05 | 鉄道模型レイアウト建物工作
×

