2008年06月29日

塔ノ沢駅4

ZANY0100.JPG
階段のネットフェンスを作っています。
ネットフェンスのネットは網戸用のネットを使います。
目が一番細かいヤツです。
ホームセンターで去年買ったものがたーーーーくさん残ってます。
巻き癖を取るためにアイロンを使ったのですが、
1回目は温度が高すぎて溶けてしまいました。
当然と言えば当然ですね。
2回目は余熱を利用しネットを何枚かの紙でサンドイッチしてゆっくりゆっくりやって成功しました。
ZANY0102.JPG
型紙にネットを固定し、0.5mmのプラ棒をタミヤセメントで接着していきます。
乾いたところで切り抜きといきたい所ですが、スプレー塗装はこの状態のほうが作業がしやすいのでこのままです。
posted by りょう at 22:28 | 鉄道模型レイアウト鉄道施設
2008年06月22日

塔ノ沢駅3

ZANY0099.JPG
今日は階段を作りました。
材料のチョイスがチャランポランです。
頂上からホームへ降りる階段はプラ材、頂上から写真手前に降りてくる階段はイタ飯、いや変換ミスです。板目紙です。
エバーグリーンのアングル材1.5mmが品切れです。
フェンスをどうやって作ろうか思案中です。
posted by りょう at 17:37 | 鉄道模型レイアウト鉄道施設
2008年06月15日

塔ノ沢駅2

ZANY0097.JPG
現在のレイアウト全景です。
トンネルポータルを固定しました。
ZANY0098.JPG
塔ノ沢駅の製作を進めていますが、いきなりレイアウトの上に組み上げていくのは作業がしづらいので、塔ノ沢駅を作るための作業台というかレイアウトの塔ノ沢駅部分だけを切り取ったようなイメージのものを作ってその上で作っています。
ある程度出来上がったらレイアウトにボンって引越しです。
工作用紙1枚を使って台紙とし、ホームとポータルが載るように切り出し、ジグソーパズルのように元に戻してずれないようにテープで仮止め
します。
この上にホームを作りました。
ホームは工作木材とプラ板です。
ZANY0096.JPG
このポータルが曲者です。ものすごく苦労しています。
階段が大変です。
ZANY0094.JPG
ホームからポータルを越える階段の角度は急にしてあります。
でふぉるめでっす。
posted by りょう at 20:46 | 鉄道模型レイアウト鉄道施設
2008年06月01日

塔ノ沢駅1

ZANY0089.JPG
塔ノ沢駅のトンネルポータルとホームを作り始めました。
ホームとポータルは繋がっているので同時進行になります。
今回は他の箱根な方々の影響で完全再現とまでは行かないものの
デフォルメしてらしさだけは表現したいと思います。
複雑な形状をしているトンネルポータルは工作用紙を使用します。
ZANY0088.JPG
CADで寸法のあたりを付けてから工作用紙に作図をし切り出しました。
レイアウトに仮置きし通過テストをしているところです。
ZANY0091.JPG
さて、これは何をしているでしょう?!
切り出したポータルをあるものに糊付けした画像です。
もったいぶらせてスイマセンねえ。
ZANY0092.JPG
ひっくり返すとこうなります。
資料室にある壁面画像を加工しフォト紙にプリントアウトして
こういうものを作りました。
実物の写真を使って壁面の装飾を表現しようと言う発想です。
ZANY0093.JPG
余分なところを切り取って雰囲気を確認です。
向こう側の階段はデフォルメして角度を急にしています。
posted by りょう at 21:59 | 鉄道模型レイアウト鉄道施設
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。