2008年05月25日

上大平台信号場

ZANY0086.JPG
信号場を作っています。
今回は上大平台信号場にします。というか前回のも形状的には上大平台信号場なんですね。
出山信号場はカーブしていて奥に長いです。上大平台信号場はまっすぐで3両編成が止まれる以上の余裕はなさそうです。
専らこのレイアウトは2両編成までしか走行できませんが・・。
0.5mm厚のプラバンと木材とエバーグリーンのプラ材。
それからGMの石積みブロックの端材を使いました。
手摺りは0.5mmエバーグリーンの角材と1mmL材で組みました。
CADで作図したものをプリントアウトしただけの超簡単な治具を使います。
格子図形の周りに両面テープを貼っておき、長めに切り出した角材やL材を置いてゆきます。
材料の交差部に流し込みタイプのセメントを流して固定。
固まったらはみ出した部分をナイフで切り落とせば綺麗に作れます。
ZANY0087.JPG
本体をサーフェーサー(グレイ)で塗装。手摺りはディープグリーンです。汚しはまた来週。
posted by りょう at 20:50 | 鉄道模型レイアウト鉄道施設
2008年05月24日

塔ノ沢駅舎に駅名文字をつける

ZANY0062.JPG
えー、塔ノ沢駅舎に駅名を取り付けました。
今回、この駅名表の文字は箱庭駅長さんに作っていただきました。
しかも、特殊なロゴなのでフォントが無いということで全てトレースしたそうです。本当にありがとうございます。
これを透明タック紙にプリントアウトして貼り付けました。
マクロ撮影したので画像では読めますが1/150にするとほとんど見えません。
実物の駅舎はこのあと駅名の文字が変更されています。
posted by りょう at 22:27 | 鉄道模型レイアウト鉄道施設
2008年05月11日

30Rの鉄橋

ZANY0060.JPG
30Rの鉄橋です。
やっとこさ橋脚を立てる事が出来ました。
ええ眺めです。
タマリマセン。今日は日中、暑いぐらいでした。
箱根がオレを呼んでいる〜。

今回はグルーガンで固定しました。
早く固定できるし丈夫なので今回の製作では結構多用してます。
火傷にはくれぐれも注意です。
posted by りょう at 18:54 | 鉄道模型レイアウト線路敷設
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。