2007年11月25日

早川橋梁

resize_img_0897.jpg

20071125-2.JPG

20071125.JPG

箱庭駅長さんに影響されて早川橋梁(通称、出山の鉄橋)を自作したいという欲求が強くなってきました。
今日はCADを使って検討してみました。
本物は真横から見た時に斜めの部材が45度のようですが、それをそのまま再現すると上の水平の部材が短かくなってしまうので、わざと60度にしました。
これなら出山の鉄橋に見えるかなあ・・。
posted by りょう at 18:51 | 鉄道模型レイアウト鉄道施設
2007年11月24日

旅館と国道1号

SANY0076small.JPG
地形をなかなか決められないので旅館の製作に着手しました。
GMの住宅セットの3棟を使っています。
屋根の取り合いの関係で奥の2棟を6.3mm嵩上げしています。
なぜ6.3mmかというとエバーグリーンの平プラ棒を使用したからです。
SANY0078small.JPG
サブテレインを使って国道1号の基礎としました。
信号場の下に向かって6%の下り勾配です。
線路はまだ固定していません。
posted by りょう at 23:49 | 鉄道模型レイアウト建物工作
2007年11月21日

ガーダー鉄橋部のレール加工

SANY0075small.JPG
30Rのガーダー橋の線路の道床を取り除きKATOフレキの枕木に付け替えました。
KATOのレールよりもTOMIXのレールのほうが少し太いので無加工の枕木にTOMIXのレールを差し込むことは困難極まりないないです。
そこで枕木についているレールを固定する爪のうち、内側を全部取り除きます。
こうすると差し込みやすくなりますし、レール幅9mmがキープ出来ます。
posted by りょう at 00:02 | 鉄道模型レイアウト線路敷設
2007年11月19日

渓谷部のスタイロをカットする

SANY0070small.JPG
渓谷となる部分のサブテレインとスタイロフォームをカットしました。
建物の位置関係を確認しながら国道1号線のルートを決めなければなりません。
建物のレベルを悩んでいます。
posted by りょう at 23:20 | 鉄道模型レイアウト地形製作
2007年11月18日

イメージを膨らましています

SANY0064small.JPG
出山の鉄橋を作っています。
GMのキットの改造です。
SANY0065small.JPG
こんな感じでカットして繋ぐと長さが140mmになります。
SANY0069small.JPG
仮の建物を配置してどのくらいの高さに建物を配置しようか検討しています。
ニードルパンチは接着済みです。渓谷となるところは後で切り取ります。
posted by りょう at 22:49 | 鉄道模型レイアウト地形製作

サブテレイン入手

お騒がせしておりましたサブテレインが入手できました。
なんと九州からの取り寄せです。あるところにはあるんですね。

SANY0066small.JPG
スタイロフォームにサブテレインを取り付けるための罫書きをします。
私はいつもこんな感じでレールをガイドにして罫書いています。

SANY0067small.JPG
ニードルパンチにも同様に罫書きをしてハサミでカットしておきます。
スタイロフォームにサブテレインを固定します。
今回はピタガンというものを使いました。
専用スティックを熱で溶かして接着剤とし冷えると固まるというヤツです。

SANY0068small.JPG
ニードルパンチとレールを置いてみました。
3%勾配を二段積みにして6%の勾配になっています。
posted by りょう at 02:27 | 鉄道模型レイアウト線路敷設
2007年11月11日

着工しました。いきなりピンチ!!

SANY0062small.JPG
資材が揃い始めました。
写真には写っていませんがスタイロフォームが2枚。
ニードルパンチが1mx1mあります。
今回は半周短いのでその分高低差がありませんので出山の鉄橋の高さを
演出するためにスタイロフォームを2枚重ねます。
SANY0061small.JPG
スイッチバック部のポイントを組みました。
140mmレールを加工して作った135mmの端数レールと5mmの
レール端切れを使っています。
ポイント配置は前作と同一ですのでヒョイヒョイと出来ました。
試運転も良好です。
SANY0063small.JPG
完全ではありませんがザッと線路を組んでみました。
設計図どおり綺麗に収まりました。
左の交換駅が塔ノ沢。右手のくぼんだところが30Rの鉄橋。
奥に早川橋梁。そしてスイッチバック信号場。
楽しい楽しい。
しかーし、サブテレインが手に入りません!!
12月終わりごろとか下手したら年を越すとか・・・・。
一番肝心な資材が手に入らないなんて予想GUYです。
ヘルプミーです。
建物から攻めていくしかないみたいです。
posted by りょう at 18:12 | 鉄道模型レイアウト線路敷設
2007年11月04日

函音登山鉄道・第2弾スタート

皆さんご無沙汰してます。
このたびレイアウト製作の依頼のお話をいただきまして、お受けすることになりました。
御依頼主様の許可を得ましたのでこの場で製作過程をアップしていきます。
今まで同様お付き合いのほどよろしくお願いいたします。

さて堅苦しい挨拶はコレくらいにして早速本題に入りましょう。
今回は1作目の見せ場は全て取り入れながら線路配置をアレンジしました。
出来上がったプランがコレです。
プラン.JPG
1作目よりも紫陽花を多くし、さらに国道1号線を取り入れます。
塔ノ沢駅は1作目で出来なかった本物同様の「秘境」の雰囲気を出すことを目指したいです。
今は資材の調達の準備をしています。
posted by りょう at 14:20 | 鉄道模型レイアウトプラン
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。