2007年05月27日

街灯を作る

いろいろな方にアドバイスを頂きながらレイアウトに照明を付けています。
レイアウトの左側面に大きなメンテナンスホールが空いていて、そこに近い神社とそこへの階段をほんのり照らす街灯を付けました。
20070527-1.jpg
電柱はGMです。LEDは黄色3mmです。
LEDの根元にポリウレタン線の0.26mmをハンダ付けします。ポリウレタン線は薄く皮膜されていますのでハンダ付けする部位の皮膜を紙ヤスリではがしておくことを忘れずに。
LEDは2個直列結線出来ますので1個目のLEDのアノードと2個目のカソードを極短いコードで繋ぎました。
余分な足はカットして電柱に瞬間接着剤で固定しました。ストローのどがった方を電球の傘に見立ててLEDに木工用ボンドで接着します。
20070527-2.jpg
ポリウレタン線は薄い皮膜で絶縁されていますので二本そろえて電柱に沿わせて根元まで下ろしておきます。根元付近で瞬間接着剤で固定しておくと後の作業がやりやすいです。
出来たものに塗装を施します。
ストロー製の傘はかなり厚塗りしないと光が透けます。私は3度塗りしました。
出来てしまっているものに穴をあけるのは何ともしのびない思いでしたが勇気を出して電柱を立てるところに穴をあけます。
20070527-3.jpg
この穴を何とかしてメンテナンスホールに貫通させねばなりません。
長めのドリルで斜めに突っついてもドリルの先端が顔を覗かせてくれません。
仕方なくメンテナンスホール側からスタイロフォームをゴリゴリとむしりとって何とかなりました。
電柱についている街灯のうち一つは神社の方向をもう一つはスロープのほうを照らしています。
posted by りょう at 00:00 | 鉄道模型レイアウト電飾工事
2007年05月26日

建物に照明組み込み

20070526-1.jpg20070526-2.jpg
久しぶりに鉄道模型レイアウト=函音登山鉄道の工事です。
syonanmodelさんと甚六朗さんに影響を受けて照明に手を出し始めました。
駅舎に直径3mmの白色LEDを取り付けてどんな感じか試してみました。
山の中腹にある旅館に照明を組み込んだ場合、そこまでどうやって配線を引っ張るかまだ悩んでいます。
posted by りょう at 00:00 | 鉄道模型レイアウト電飾工事
2007年05月19日

小物の取り付け

20070519-1.jpg20070519-2.jpg
モジュールレイアウトの仕上げ作業です。
高速下の公園の入り口に太っい柱があります。
そこには看板が付いています。
こういう小物はレイアウトの演出には欠かせません。
素材はhttp://www.geocities.jp/hqjdm234/より頂きました。
他にも自動販売機なども設置しました。
雨上がりの下校風景。
地面が少しテカッテしまいましたので無理やり雨上がりという設定にしたまでです。
posted by りょう at 00:00 | モジュールレイアウト
2007年05月06日

空き地はなくなりました

20070506-1.jpg20070506-2.jpg
モジュールレイアウトですが一通りの作業を終えました。
この後は人形の配置や手直しなどを行って行きたいと思います。
ビスタカーに萌。
しかしビスタカーの小さなパーツを付ける勇気がありません。緊張すると手がプルプルしてしまいます。
posted by りょう at 00:00 | モジュールレイアウト
2007年05月04日

ネットフェンス第二段

20070504-1.jpg20070504-2.jpg
モジュールレイアウト、カウントダウンです。
小さな子供たちが線路内に入ってはいけないので児童公園と線路の仕切りをネットフェンスに変えました。
今回は網戸用の網を使ってみました。一番目が細かいヤツです。30メッシュというものです。
巻き癖がついているために工作しにくいというのが難点です。今回は試していませんがアイロンで癖を取ることが出来れば工作もしやすいでしょう。
駐車場のフェンスはミドリ色だったので今回は茶色にしてみました。素材がガーゼから網戸の網に変わっただけで作り方はほぼ同じです。
網とプラ棒はタミヤセメントで接着出来たのがよかったです。
仕上がりは断然今回のほうがシャープです。
posted by りょう at 00:00 | モジュールレイアウト
2007年05月03日

児童公園

20070503-1.jpg20070503-2.jpg
モジュールレイアウトの高速道路の高架下は児童公園です。
まだだれも遊びに来ていないようです。
都会のオアシスになりきれていない寂しい公園です。
子供の人形を入手して配置しなきゃいけないですね。
posted by りょう at 00:00 | モジュールレイアウト
×

