2007年02月25日

塗装は大忙しです

20070225-1.jpg20070225-2.jpg
今日も塗装には向いていない気候でしたがモジュールレイアウトの色塗りを強行しました。
まず道路の表現ですがsyananmodelさんのアドバイスを頂き実践しました。
前回サーフェーサーを塗り終えていたので、TAMIYAのフラットブラックをエアブラシしました。でもsyonanmodelさんのように上手に出来ませんでした。色あいは舗装路のようになったのですがグラデーションの付け方が難しいです。
川の壁面はその形状からエアブラシだと塗料がうまく乗らないので筆塗りで汚しを入れました。
水面にはグロスポリマーメディウムを流してあります。
緑っぽかった鉄橋をもっと青っぽい色に塗りなおしました。何色か・・・忘れましたぁ。
高速道路のほうの色塗りも進行中ですが、色が無くなっちゃったので中断しました。
高速の脚を工作用紙でチマチマと組み立て、こちらも色塗りが中断してます。
今日は結構がんばってエアブラシで塗装をしたんですけど、色替えやらマスキングやらでてんやわんや。ノズル掃除のワイヤーが行方不明になって大捜索するは犬の毛が飛んでくるはで大変です。
とっても疲れました。
posted by りょう at 00:00 | モジュールレイアウト
2007年02月18日

首都高速2

20070218-1.jpg20070218-2.jpg
モジュールレイアウトで存在感をアピールしている高速道路は大小2つのスチレンボード切り出し部品を積み重ねて接着しました。
側壁は工作用紙を帯状に切り出したものを張り付けましたが、厚みが物足りないので帯状プラ棒を内側に沿わせるように張り付けてあります。
線路が無い状態ですと道路のほうが目立ってますね。
川の塗装は全体をグレーのサーフェーサーを吹いておいて、水面はリキテックススのアクリル絵の具のコバルトターコイズを下塗りした上にカラージェッソのイエローオーカー&ローアンバーで汚しました。
鉄橋も塗ったのですが川の色と似てしまいました。
まあいっか!!
posted by りょう at 00:00 | モジュールレイアウト
2007年02月17日

首都高速

20070217-1.jpg
モジュールレイアウトで高速道路を作り始めたらしいです。
ベースは白色のスチレンボードです。
図面が無いと効率が悪いのでCADを使ってもう一回設計データーを作りました。
そして高速道路の型紙をプリントしスチレンボードに張り付けてカッターナイフで切り出しました。
モジュールに乗っけて雰囲気を確認中の図です。
高速道路の側壁と中央分離帯を付けたらそこそこ強度も確保出来そうな気がしてます。
まとめてやろうとしてるのでなかなか着色に手を出しません。エアーブラシの片付けも大変ですからねえ・・。
posted by りょう at 00:00 | モジュールレイアウト
2007年02月10日

5主桁の下路プレートガーダー

モジュールレイアウトの工事状況です。
1月8日にCADを使ってプランを作ったという書き込みをしましたが、そのデータを紛失しました・・。
なぜかと言うとOSを2KからXPに変えた際にマイドキュメントのバックアップを忘れたのですよ。
私はなんて馬鹿なんでしょう!!
仕事のデーターは神経質なくらいにバックアップしてバックアップのバックアップまで取っているのにある意味大事なモジュールの計画データーのバックアップを取っていないなんてあーあ・・。
それが理由で製作記が滞っていたわけではないです。
レイアウトの撮影したりして遊んでいるうちに仕事が詰まってきまして先週などはまったく更新出来ませんでした。
気がついたらもう2月ですね。モジュールは完成するのでしょうか?
さて、気を取り直して今日は5主桁の下路プレートガーターの工作をしました。
素材は一目瞭然ですね。KATOの製品から主桁3つを拝借してあと2つはグリーンハウスのプラ棒で組みました。
KATOの主桁に表現されているアングル材のように自作分の主桁にも表現したいところですが10分ほど悩んで省略することにしました。
計画データーを紛失したので現物合わせの作業でした。案の定ぴったりとは出来ませんでした。
微妙にゆがんでしまいました。
日が暮れてしまったので塗装は後日です。
20070210-1.jpg

20070210-2.jpg

20070210-3.jpg
posted by りょう at 00:00 | モジュールレイアウト
×

