2006年08月30日

信号所まわりの地形

20060830-1.jpg20060830-2.jpg
今日の鉄道模型レイアウトの進展内容です。信号所周りの地形をスタイロフォームで作ってます。
このあたりは横からの点検口から手を入れるので下を空洞にしないといけないので
こういう工法を取っています。
信号所ホームの山側に壁が設置されました。
GMの落石防止柵を2個つなげました。
取り外し式架線柱用の台を接合しました。
この壁の向こう側は山になります。
posted by りょう at 00:00 | 鉄道模型レイアウト地形製作
2006年08月27日

緩衝材の山

20060827-1.jpg
今日はあまり作業する時間が取れなかったです。
緩衝材による山の形をいろいろいじってます。
当初は設置する予定だったトンネルですが、車両が隠れすぎるのもなんだしと思って廃止する方向だったんのですが見た目にはトンネルがあったほうが良い気がしたので復活させました。
もう緩衝材はなくなってしまったようなので代わりのものを何か探すか新聞紙でやるか・・・?
posted by りょう at 00:00 | 鉄道模型レイアウト地形製作
2006年08月26日

山の基礎に緩衝材

通信販売を利用すると荷物の中に緩衝材が入っています。
今回はこの緩衝材を利用して山を作ってみようと思います。
20060826-1.jpg
程よい大きさのビニール袋に程よい量の発泡スチロール製の緩衝材が入っているものがたまたまあったのです。
これをレイアウトの中央部の空いたところに4つほど放り込んで手で形を整えます。
袋の中で緩衝ブロックが自由に動いてくれるので好きなように形作れます。
イメージが固まったので形が崩れないようにテープで適当に固定します。
20060826-2.jpg
この上にプラスタークロスを貼っていく段取りです。
駅のすぐ上のトンネルポータルの位置が少々まずかったようなので無理やり改造しました。
こんなものありますかね?!
20060826-3.jpg

posted by りょう at 00:00 | 鉄道模型レイアウト地形製作
2006年08月20日

鉄道模型レイアウトの地形工事

20060820-1.jpg20060820-2.jpg20060820-3.jpg

やっと鉄道模型レイアウトの地形工事に着手しました。
レイアウトのベースボードの周りに稜線でカットしたベニアを立てました。
プリントベニアといってあらかじめ片面が黒色にプリントされたものを使っています。他にも白色のも売っていました。
稜線は想像力を働かせてエイヤーって決めました。
カットはジクソーで騒音を気にしながら行いました。
メンテナンスホールはなるべく大きくしました。
蓋はとりあえず付けない方向ですが、気が変わるといけないので抜いた残骸のベニアは保管しておきます。
posted by りょう at 00:00 | 鉄道模型レイアウト地形製作
2006年08月14日

バラスト撒き3

20060814-1.jpg
20060814-2.jpg
夜毎になんか作ってます。
今日もバラスト撒きです。
バラストとその外側との境界にコンクリートの板が埋めてあるのを表現してみました。
1mm厚のプラバンで4mmの帯を作りファイントラックから4mmはなして固定し
バラストを流し込みボンド液で固定しました。
鉄道模型レイアウトを作っていると正直時々逃げ出したくなる時があります。
こういう地道な作業はちゃっちゃと終わらせたいです。
posted by りょう at 00:00 | 鉄道模型レイアウト線路敷設
2006年08月13日

バラスト撒き2

20060813-1.jpg20060813-2.jpg
今日の鉄道模型レイアウト工事内容です。
バラスト撒きをしました。
駅周辺はFミックス、信号所周辺はFミックスと前回の残り物(着色済みバラスト)のブレンドしたものです。
架線柱台の穴にバラストが入り込んでは厄介なので架線柱を立てたままの作業となり少々作業しづらかったです。
線路に並走するU字溝を表現してました。
posted by りょう at 00:00 | 鉄道模型レイアウト線路敷設
2006年08月12日

架線柱取り付け

今日は残りの架線柱を立てました。
地形造作の前にバラスト撒き、その前に架線柱立て。
架線柱を立てないと先に進めないと言うことです。
駅や信号所はレベルなので問題なかったのですが、それ以外のところは勾配なので真直ぐに立てるのに苦労しました。
結局のところ目測なのですが家具の角の線に合わせるように、いろんな方向から見ても真直ぐなようにしなければなりません。多少の倒れはそれはそれでリアルでいいのですが・・・・。
緑塗装が届いたので記念撮影。
手動運転の様子を撮影してみました。

手動運転動画

20060812-1.jpg20060812-2.jpg
posted by りょう at 00:00 | 鉄道模型レイアウト鉄道施設
2006年08月06日

橋脚を固定

20060806-1.jpg20060806-2.jpg
今日の鉄道模型レイアウトの作業。
トンネルポータルの固定
ガーター橋の固定
スイッチバック信号所のホームの塗装
走行テスト。
自動運転と手動運転のトライの結果フィーダー配置に難があったために見直ししました。
手動運転で車両交換の様子を動画撮影したかったのですが、まだ運転に慣れていないため恥をかきそうなのでまた今度!!
posted by りょう at 00:00 | 鉄道模型レイアウト鉄道施設
2006年08月05日

ガーダー橋完成

20060805-1.jpg
今日の鉄道模型レイアウト製作内容です。
真っ黒だった丸型橋脚にはグレイをドライブラシして少しはマシになった感じです。
粘土細工が終わって乾燥した角型橋脚にレンガ模様を彫刻しました。
丸型橋脚の時は彫刻刀を使ったのですが、今回はPカッターを使いました。
このほうが作業効率がいいです。
その勢いで塗装しました。
1.スカイグレー
2.ディープグリーン(2倍に薄めた)
3.NATOブラック(やや薄めた)
丸型橋脚と角型橋脚の塗装日が違うし、塗る手順も違うので色合いを近づけるのに苦労しました。

posted by りょう at 00:00 | 鉄道模型レイアウト鉄道施設
×

